朝から優雅に

お題「コーヒー」

 

お題スロットを回してみました

 

 

今日は所用で朝から出かけています

 

 

用事の内容は書こうか迷いましたが、書きます 笑

 

 

妊娠中の妹を病院へ連れて行くという任務のため、朝から出かけています

 

 

旦那さんが日勤と夜勤の交代制の職場なので、朝の時間はどうしてもということで

任務を引き受けているわけです

 

 

 

ということで、お題スロットを2、3回まわした結果

上のとおりコーヒーとなりました

 

 

現在どこで書いているかというと・・・

 

 

f:id:akipokky:20181112100455j:image

 

 

 

これ、ブログを公開したら投稿した画像が最初に出るんですよね

 

 

 

YouTuberで言うところの、サムネイルとタイトル通りってやつですねw

 

 

 

何年かぶりにコメダ珈琲に来ていて、スロットを回したらこのお題ですよ

 

最高のタイミングw

 

 

 

 

昔は珈琲に凝った事もありまして、小さい中古のエスプレッソマシンなんかを弄ったりしたこともあります

 

 

DeLonghi コンビコーヒーメーカー ブラック BCO410J-B

DeLonghi コンビコーヒーメーカー ブラック BCO410J-B

 

確かこれの中古だった

だがあえて新品のリンクを貼ってみる

 

 

ふつうの珈琲も落とせて、エスプレッソも淹れられるやつ

 

エスプレッソってクソ苦いけど、砂糖を入れたときに珈琲の泡にしばらく砂糖がとどまってゆっくりと珈琲の中に落ちてゆく・・・そうなると良いエスプレッソが淹れられた

となるというのがありました

 

 

なんて言ったかは忘れました

 

 

 

 

ググったら「クレマ」というらしいです

 

クレマ - Wikipedia

 

 

これが中々難しくて、ダンパーに詰める粉の量とか、ダンパーに入れた時の圧力とかでかなり変わってくるんですよ

 

 

もうほとんど覚えていませんが、半日使って淹れまくってもうまく淹れられたかどうか。。。って感じでした

 

 

 

珈琲の淹れ方も実は色々あって、オーソドックスな「ドリップ」、フラスコみたいな容器を直接火で温めて蒸溜するような淹れ方をする「サイフォン」

ペーパードリップと違い、布でこす「ネルドリップ

専用のポットを使って、淹れる「プレス」

イタリア式エスプレッソ「マキネッタ」

 

等々…

 

このように淹れ方は多岐にわたります

 

俺が一番好きだったのはサイフォン式で淹れた珈琲でした

 

 

 

その当時付き合っていた彼女のバイト先だったカフェで淹れていた珈琲でした・・・

 

 

 

 

 

珈琲だけに、まさに「苦い想い出」・・・でした

 

 

 

お後が宜しいようで