不登校について 児童相談所編

昨日書いた不登校時代の経験談の続きです

 

 

小学校6年から中学1年まで通っていた児童相談所の事について書きたいと思います

 

 

不登校について - あきの夜咄

こちらで書いた通り、5年生の時の校長先生に誘われて、児童相談所という中間教室なるところへ通い始めます。

 

 

最初の頃は、生徒が俺1人だったので、先生達と卓球をやったり

1日2時間程度勉強をしたりして過ごしました。

 

 

1、2週間経った頃だったろうか

新しい生徒が入ってきました

 

 

彼は2つ年上のK君

 

彼は、勉強もそこそこ出来て

その上、絵までうまいイケメンでした

 

 

彼とは意気投合し、卓球をやったり(それしかなかった)

一緒に勉強したりしました

 

 

しばらくすると、生徒も増えてきて

同じく2つ年上のM君、3つ年上のI君が入ってきました

 

 

彼らは同じ時期に入って来たからか、仲がよかった覚えがあります

 

 

その当時流行っていた遊戯王カード遊☆戯☆王 - Wikipedia

を2人で対戦していたのを最初に見た記憶があります

 

 

そして、俺も弟や友達と遊戯王カードでよく遊んでいたので、自然と仲間になれました

 

 

遊戯王カードをきっかけに、K君、M君、I君、俺の4人はよく遊ぶようになりました

 

 

 

当時俺は小学6年生、K君M君は中学2年生、I君だけ中学3年生でした

 

1年後、受験生だったI君だけ定時制高校へ行き、K君M君も中学へ戻って行きました

そして、そんなみんなに影響を受け、俺も中学へと入学するのでした

 

 

昨日も書いた通り、中学1年は1学期だけ登校し、夏休み明けからまた不登校に戻るのでした

 

 

そんな時、M君も結局相談所へ戻っているという話が来ました

それだったらと、相談所へ戻ろうということでまた、相談所生活が始まります

 

 

戻ったとき、K君も実は登校していないと聞いたので、M君と2人でK君も相談所へ来るように誘いました

 

 

今度は3人で仲良く相談所生活を楽しみました

 

 

あの頃は、自転車で走り回っていろんな所へ行った覚えがあります

 

よく、橋の下へ潜り込んで秘密基地を作って遊んでました

 

 

懐かし〜

 

 

当時中学1年生、K君M君は中学3年生になっていました

 

2人とも受験生だったので、勉強を頑張っていたと思います

 

K君は、地元から車で1時間ほど離れた普通科高校

M君は、I君が入学した定時制高校へ入って行きました

 

みんなが相談所を卒業していったので、俺も頑張ろうと中学へ戻って行きました

 

 

そして、中学2年

相談所から相談室生活へとシフトしていくのであった

 

 

つづく